2022年7月11日(月)
年長 サマースクール② 「キャンプファイヤー」
i0101i0201i0301i0401
川遊びから幼稚園に帰ってくると、お留守番組の保育者たちが美味しい豚汁を作って待っていてくれました。

おにぎり弁当と、豚汁を教室で食べ、いよいよ、キャンプファイヤーです。

事前に教えてもらった火の神様を呼ぶための呪文「ハイズバ・ズンバ・ズンバヤ!」の掛け声と、動作をすると、理事長先生が火の神様から火をもらってきてくれました。

今年度も、各クラス、教室で話しあい「クラスでもらいたい火の名前」を考えました。
つき組は「1ばんがんばるやさしい火 ~のんびりするよ~」
にじ組は「最後まで諦めないで みんなで力を合わせて 頑張る力(火)」
そら組は「みんながあきらめないで がんばる やさしい火」

理事長先生が火の神様から貰った火を、各クラスの担任が再度もらいに行き、各クラス考えた火を貰うことが出来ました。

各担任からファイヤーストームに火をつけ、全員で「燃えろよ燃えろ」を歌うと勢いよく燃え始めます。
「南のしまの ハメハメハ大王」を歌い、「タタロチカ」を踊りました。
火の周りで、唄ったり、踊ったりすることで、大人も子どもも熱量がどんどん上昇していきました。

最後は、保安の先生が花火をあげてくださいました。今年度は特別に、いつもよりも多い数の花火をあげてくださいました。子どもたちは、花火が上がるたびに、歓声をあげ、年長だけの特別な時間が過ごせている様子でした。

年長さんは、一つ一つの行事を経験していく中で、より年長さんらしくなっていってくれたらいいなと思います。
保護者の皆様、送迎やお弁当作りなど、ご協力いただきましてありがとうございました。


All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien