2022年7月11日(月)
年長 サマースクール① 「川遊び」
i0101i0201i0301i0401
今年度の年長サマースクールは7月8日(金)に日帰りでの実施をいたしました。秋川の養沢センターで川遊びをした後、夕方に幼稚園に戻ってきてキャンプファイヤーを行いました。

本ブログでは、川遊びの様子をお伝えしたいと思います。

朝幼稚園で集合し、園バスに乗って出発すると、途中の秋留台公園でトイレ休憩をして、秋川の養沢センターに到着しました。到着してからは、ご家庭で用意いただいたお弁当を食べ、それから着替えをして川遊びへと出かけました。養沢センターから川は、徒歩5分ほどのところにあります。

川に到着すると各自、遊びを始めます。川は子ども達のスネのあたりの深さです。保育者からもらったお土産用のビニール袋に川の石を拾う子、幼稚園で作ってきたパックの舟を流す子、オタマジャクシがたくさん暮らしており、オタマジャクシをつかまえる子(生き物は持ち帰れない旨、子ども達には伝えてありました)、友達や保育者と水を掛け合う子、浅い川ではありますが、そこを泳ぐ子など、思い思いの時間が過ごせていたようです。

川遊び後は、養沢センターさんがお風呂を用意してくださり、少しだけ身体を温めました。時間があるクラスは、お風呂後に借りたお部屋を使って”わらべうた”を楽しむクラスがありました。

全クラスがお風呂に入り終わった後は、養沢センターの方に挨拶をして、またバスに乗って幼稚園へと帰ります。

サマースクール② 「キャンプファイヤー」へ
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien