2022年7月7日(木)
七夕のお焚き上げ
i0101i0201i0301
本日は、7月7日、七夕の日です。
クラスで製作した笹飾りと笹の葉を今年度は神社境内にてお焚き上げしました。子ども達は、朝からクラスの笹を協力してエッサ、エッサと神社まで運んでいました。

午前中に年少さん、午後に年中・年長が笹のお焚き上げを行いました。
神社からお借りした火付けのロウソクで保安の先生が火をつけると、煙があがり、火が強くなり、「パチパチ」と音も聞こえてきました。

子ども達の中には、一生懸命に手を合わせてお祈りをする子、「マシュマロの匂いがしてきた」とキャンプで経験したこと?を連想する子など、本物の火を目の前に、反応もそれぞれです。

1年に一度、織姫と彦星が再開できる日。神明幼稚園の子ども達のお願い事も、空まで届いたのではないでしょうか。
今日の夜は、雲がかかるのでしょうか・・・夜は、外で空を見上げて、織姫と彦星に思いを馳せてみてもいいかもしれませんね。お星さまが見れますように。皆様、良い七夕の夜をお過ごしくださいね。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien