2022年7月1日(金)
暑い日が続きます
i0101i0201i0301i0401
暑い日が続きますね。
理事長先生が若かりし頃は、真夏でも30度を超える日は稀だったというお話を以前、教えていただきました。地球温暖化の影響なのでしょうか。

最近”SDGS”という言葉をよく耳にするようになりました。子どもたちの将来に思いを馳せつつ、私たち人間が、これからも地球に住ませてもらえるように、地球にとっていいことを、自分たちのできることから少しづつ始めてみたいと思います。

”SDGS”を子どもたちと共に考える教育をESD(Education for Sustainable Development:持続可能な開発のための教育)と言います。今後の教育はESDについても私たちは考えていかなくてはなりません。

この暑さは、嫌なことばかりではありません。今年は、例年以上にプールや水遊び、絵具のぬたくりなど、全身で水や絵の具、どろんこに触れる機会を多く持つことが出来ています。
普段なら冷たくて、すぐに辞めたくなってしまうような遊びでも、水分を取り休憩をしつつ、じっくりと時間をかけて楽しむ姿があります。

五感をたくさん働かせ、心を開放して遊ぶ機会をこれからも大切にして参りたいと思います。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien