2022年6月28日(火)
ちの輪巡り
i0101i0201i0301
梅雨が明け、急に暑くなりましたね。神明幼稚園の木々も緑が深まり、猛烈な日差しから子どもたちを守ってくれています。水分補給は普段以上に気をつけていきたいと思います。

小平神明宮にできた"ちの輪"を各クラス、ペアクラスと一緒にめぐっています。
”ちの輪”とは、6月と12月に、半年間の穢れを払い、残りの半年を無事に過ごせるように願うという神社の伝統行事の一つです。

自分たちで色付けをした形代という人形に息を吹きかけることで、罪や穢れを託し身を清めます。形代は、神奈川県・芦ノ湖の湖に流していただきます。

一人ひとり、形代に丁寧に色付けをし、流すのがもったいないなと思うほど素敵な、個性的な仕上がりとなっていましたよ。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien