2022年6月8日(水)
アジサイが咲きました
i0101i0201i0301i0401
みんなの広場にアジサイの花が咲きました。
青や紫の花が、昨日降った雨の水滴に濡れてきらきらと光り、より綺麗に見えます。

子どもたちもアジサイの花に興味を示しました。

私「アジサイのお花がきれいに咲いているね」
年少Mちゃん「このお花ね、取っちゃいけないんだよ」
年中F君「このお花、なんで取っちゃいけないか知ってる?」
私「え!?綺麗に咲いているからかな?」
年中F君「アジサイはねぇ、カタツムリが雨宿りする時に必要なんだよ」
年少Mちゃん「え!?カタツムリ?」
年中F君「ほら見て!ここ穴あいているでしょ。これはね、カタツムリが食べたあとだよ。きっと」
年少Mちゃん「へぇー。」
私「本当に、カタツムリがここら辺にいるのかもねー。」

F君の「カタツムリの為に、アジサイはとっておこう」という趣旨に、Mちゃんも、妙に納得した様子で、アジサイの近くに他の子が来るたびに、「このアジサイは取らないでくださーい!」とアジサイの保護活動に勤しむMちゃんの姿がありました。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien