2022年5月30日(月)
年中組 遠足の代わりのお散歩に行ってきました
i0101i0201i0301i0401
年中組が本日、遠足で行く予定だった”東村山中央公園”へ園バスで送迎してもらい、行ってきました。本日は天気がよく、広場は直射の日光が強いことを考慮して、”野鳥の森”で予定よりも多くの時間を過ごしました。

”野鳥の森”では、トチノキから落ちた実を拾ったり、クヌギのドングリを拾ったりと、木々から刺激を受けたり、”野鳥の森”というだけのことはあり、様々な種類の鳥たちの囀りが聞こえ、鳥の囀りに耳を澄まして聞いてみたりと、ゆったりとした時間を過ごすことができました。
途中の池では、オタマジャクシから変態したばかりのカエルが1000匹近く暮らしており、カエルの大群に興味を示していました。

道の途中に大きなカエルが干からびて亡くなっているのも見つけました。
「きっと、暑すぎて池に行くのに間に合わなかったんだな」と状況を冷静に分析する子どもたちの姿がありました。

広場にシートを広げて、外でお弁当給食を食べ、遊具で遊び幼稚園に帰ってきました。
遠足は中止となってしまいましたが、遠足で経験する予定だった行程は行うことができました。

暑い中でしたが、よく頑張って歩いている姿がありました。本日は、帰りましたら、ゆっくり身体を休めて下さいね。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien