2022年5月27日(金)
年少 遠足に代わる取組み
i0101i0201i0301i0401
本日予定していた、年少組の遠足は、雨天の為に中止となりました。
本日は、遠足と同じ準備で登園をしていただき、いつもとは違う荷物をもって登園してきた年少組さん。遠足を楽しみにしていた子どもも多く、子どもたちにとって楽しい一日となるよう、保育者がお楽しみを企画しました。

最初に年少組全員がホールに集まり、年少組担任たちの「大きなカブ」の劇を見ました。
普段、慣れ親しんだ担任の保育者がお話の世界の登場人物になっていることに興味津々の子どもたちでした。毎週金曜日に来ていただいている体操の先生が”大きなカブ”役を演じてくださり、最後に”大きなカブ”が抜けた時には、子どもたちから歓声もあがっていましたよ。

ホールで劇を観た後は、バスに乗ってドライブです。普段、徒歩で登降園をしているお子さんは、憧れのバスに乗れることが嬉しい様子でした。普段乗っているお子さんも、勝手知ったる様子で、”クラスの友だちと一緒にのれる”ことを喜ぶ姿がありました。

本日、遠足には行けませんでしたが、機会を見て保育中にお散歩に出かけられるよう、計画したいと思います。

リュックやお弁当など、遠足の準備をしていただき、ありがとうございました。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien