2022年5月20日(金)
年長 遠足へ無事に行って参りました 登山編2
i0101i0201i0301
登山が始まると、チームごとに山を登っていきます。
クラスによってペースは様々で、どんどん先へと進んでいくチーム、ゆっくり山の中にあったものを観察しながら登っていくチームなど、各々の興味や体力に合わせて登山が進んでいました。

以前までは、夏の時期に登山をしてたこともあり体力がついてくる時期の登山でしたが、春の遠足での登山ということで、全員が山頂に到着したのは、例年よりも少し遅れての到着となりました。夏よりも若干混んでいましたが、気候は、春の方が安全に登れるなという印象でした※急なお迎え時間の変更にもご対応いただきありがとうございました。

つき組はチームで登山をしつつ、休憩ポイントではクラス全員が揃うタイミングもあり、励まし合いながらの登山となりました。

急な坂や、木の根っこ、岩場など、普段は中々歩かないような場所も、身体のバランスを使いながら、登り進めていました。

途中で出会う登山客の方から「何歳ですか?」「年長さんでここを登れるなんてすごいね」「あとちょっと!がんばれ!」「私たちも負けてられないなぁ!」と励ましや、お褒めの言葉をいただきました。
保育者が「ご迷惑おかけしております」と声をかけると、「私たちも、これから、この子たちにお世話になる世代だからなぁ。はっはっはっ」と明るく声をかけてくださり、子どもたちにも優しい雰囲気の場となっており、大変ありがたかったです。

山頂付近には、浅い川を石伝いに登っていく”跳び石”、山頂を一気に目指す気が遠くなるような階段があります。子どもたちは、疲れから弱音を言う姿もありましたが、何とか最後まで登りきることができました。

登山後は、疲労感を滲ませつつも、最後まで登りきれたことに対する自信に満ちた表情が印象的でした。登山後は、待ちに待ったお弁当!山頂にシートを敷いてのお弁当は、本当に嬉しそうでしたよ。

下山編へ続く
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien