2022年3月15日(火)
ダジャレ図鑑
i0101i0201i0301
4月に、年長にじ組のY君が”ダジャレ”に興味を持ったことがきっかけで始まった、”にじ組ダジャレ図鑑づくり”。集まりの時間に発表しあい、ダジャレとして成立しているものを図鑑に書き込んでいくという取り組みを4月から本日まで毎日のように続けてきました。

今までためてきたダジャレを担任がワードで清書し、表紙を子どもたちが描き、素敵な図鑑が完成しました。

あ あめが あめー (飴が 甘えー)
い いえを かったら いえーい! (家を買ったらイエーイ!)
う うらやまに いくのが うらやましい (裏山に行くのが羨ましい)
え えいぞうが ええぞー (映像が 良いぞー)
お おのを おとした おーのー (斧を 落とした oh!no!)

あいうえお順に集めていったダジャレの数は、なんと270個。

第三者から見たら、「なんで、あんなに熱量を持ってやっているのだろう」と思わず笑いたくなってしまうほど、ダジャレを真剣に考えるにじ組の子どもたち。

みんなで力を合わせたことが、何か一つの形となって結実したことは、自信に繋がったのではないでしょうか。継続的に目的をもって取り組むにじ組の子どもたちが立派でした。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien