2022年2月3日(木)
節分
i0101i0201
本日2月3日は節分です。神明幼稚園でも、節分の豆まきを行いました。
「鬼が来るかも・・・」と朝からドキドキの子や、「鬼って先生がやってるんだよ」という子、「全然怖くない!やっつける!」と意気込む子、朝からちょっとソワソワする子どもたちでした。

節分は「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という願いを込めて、心や身体の鬼を追い出す日です。「鬼は外ー!福は内ー!!」と元気な声で豆をまきます。
その他に、節分の日には、恵方巻をたべたり、イワシを焼いたりと、昔から伝わる日本の文化がありますね。日本の四季を感じることができる文化の一つのように感じています。

子どもたちは自分で作った鬼のお面をかぶり、各担任から「鬼は外ー!福は内ー!」と豆を投げてもらい、自分の心のなかの鬼を退治してもらいました。

その後、赤鬼と緑鬼も登場し、子どもたちで「鬼は外ー!福は内ー!」と鬼に豆を投げて退治していました。

豆まきの歌
「おにはそと ふくはうち ぱら ぱら ぱら ぱら まめのおと おには こっそり にげていく♪ 
おにはそと ふくはうち ぱら ぱら ぱら ぱら まめのおと はやく おはいり ふくのかみ♪」

お家でも歌ってみてくださいね♪

※近年は誤嚥の危険性があることが行政より指導され、園内でお豆を食べることはしていません。お土産で各家庭にお豆を持ち帰りますので、食べる際には子どもたちから目を離さずに、日本の文化にも触れられるようなご配慮をよろしくお願いいたします。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien