2022年1月17日(月)
劇ごっこ
i0201
全学年の各クラスが、絵本の世界をごっこ遊びで楽しんでいます。

各クラス、繰り返しのあるお話や、クラスのみんなで共有しやすいお話を題材にしながら楽しんでいます。役も、一つの役に固定するのではなく、色々な役を変えながら繰り返し楽しむことで、色々な役の魅力に触れる子どもたちです。

これから”劇の会”に向けて題材が決まり、劇づくりに向かっていきます。お話の世界を楽しみながら、仲間との対話を通して自分の役割に責任を感じる経験も”その学年・クラスなり”に感じていってくれると思もいます。各クラスの劇づくりの取り組みがとても楽しみです!

※現在は「劇の会に向けて!」という段階ではなく、「お話の世界を楽しむ」「何かを演じる魅力に気づく」段階です。まだ、”人に見せる”という意識を持たずに取り組んでいます。楽しさを十分に味わってから”劇づくり”に移行していく事を計画しています。保護者の方から子どもたちに”劇の会”に向けての言葉がけは、子どもたちへのプレッシャーとなる可能性もありますので、日常の会話の中での楽しかったことへの振り返り程度に留めていただけますと幸いです。子どもたちの劇、お楽しみにしてくださいね。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien