2021年11月8日(月)
年少組 さつまいも
i0101i0201
年少組も先週の木曜日にさつまいも掘りに行ってきました。
今日は年少組各クラス、保育者が作った”蒸かし芋”を食べたり、”さつまいも”を貼り絵や、紙粘土などの製作で表現していました。

さつまいもを食べた子ども達は「おいし-!」「甘い!」と大喜びで、お代わりをする子どもの姿もありました。自分たちで掘ったさつまいもを実際に食べれる喜びを感じているようでしたよ。
粘土の製作をしている子ども達は、「細長いお芋が出来たよ!」「僕のはコロコロお芋!」と自分が作ったお芋を言葉で教えてくれる姿がありました。

”さつまいも”という題材を通して観察をしたり、料理をしたり、製作活動に繋げたりと、様々な楽しみ方に繋がっています。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien