2021年9月22日(水)
話し合い
i0101
年長組は各クラス、リレーでどうやったら勝てるかを話し合っています。
数日に一度やってくる5クラス対決に向けて、自分たちの知っているリレーの知識を出し合って、クラスで共有していきます。

 作戦の中には大きく分けて「走り方」「走る順番」「練習の方法」「走るうえでの気持ち」が話題の中心となっています。クラスの問題点を出し合ったり、頑張っている仲間を認めたりと、クラスの仲間の事を意識しての発言も増えていきます。

 あるクラスの後ろで、話し合いを聞かせてもらっていると、クラスで意見が割れる場面に出会いました。するとY君という男の子が「○○ちゃんの気持ちはわかるよ。でも、こっちの気持ちだってわかってほしい!」と言いました。その言葉を聞いて、私はとても感心してしまいました。“相手の気持ち、思いに共感しつつ、自分の意見も聞いてほしい”という願いをしっかりと相手に伝えているのです。
 
 神明幼稚園では“話し合い”を大切にしていきたいと考えています。それは、集団の中で、心地よく過ごしていくために、みんなで生活を創り出していく営みの根幹に、“話し合う”ことが必要だと考えるからです。私たち大人は、子どものお手本となるような対話が出来ているでしょうか。子どもたちの姿から、私たち大人が教えられることもたくさんあるように感じています。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien