2021年9月14日(火)
5クラスリレーの始まり
i0101i0201
年長組では昨日、二学期になって初めての5クラスリレーを行いました。
バトンゾーンで仲間を見つけられなかったり、走っている途中でスピードを緩めてしまったりと、まだまだ課題がたくさんあるリレーとなりました。これをきっかけに、クラスのみんなで話し合ったり、練習したりということが始まっていきます。

リレー対決の終わりには園長先生から、トロフィーの紹介がありました。
「リレー対決で1位になると、トロフィーにクラスカラーのリボンがつけられ、次の対決まで教室に飾ることができる」と教えてもらうと、多くの子が目を輝かせて”勝つぞ!”と闘志を燃やしていましたよ。まだまだ、走ることにドキドキしている子や、トロフィーってなんだー?と”勝ちたい”という気持ちに直結していない子の姿もあります。

次回からはトロフィーをかけての対決が始まっていくそうです。
これからクラスで取り組んでいく中で、勝ってうれしい経験、負けて悔しい経験、頑張ることの面白さ、仲間の良さや頑張りに気づく体験等、様々な感情体験をする中で、色々な物語が紡がれていくと思われます。

年長さんの活躍が楽しみです!
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien