2021年1月15日(金)
年長さん、お餅つき体験
i0101
小正月を迎える1月13日、年長さんの中庭から杵を振り下ろす音が聞こえました。 
従来は年末に、年長さんが搗いたお餅をお正月の神様にお供えして、園児も食べるという“歳まつり行事”でありました。しかしコロナ禍もあり、誤嚥の危険性を避ける上でも、搗いたお餅を食べることは中止しました。しかし年長さんだけにでも、「お餅ってどうやってできるのか」体験させてあげたいということで、あわただしい年末を避け、新年の落ち着いた中、年長さんだけの体験行事として行いました。
搗いたお餅は食べることはせず、“クラスごとの鏡餅”になりました。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien