2020年12月15日(火)
年長さんの動物づくり、佳境に入る
i0101
神明では毎年、年長さんが「秋の遠足」で動物園に行った後、グループで動物づくりをし、クラスごとの動物園に発展させています。今年は「コロナ」への対応で、電車やモノレールを使用しての「多摩動物公園」は取り止め、園バスで「羽村市動物公園」に行きました。羽村市動物公園は、基本的に肉食動物はいなく、「優しい」動物たちが中心ですが、その後こども達はグループに分かれて、どの動物を作るか話し合い、思い思いに粘土や木切れでミニ動物を作ったり、どんな動物なのか図鑑を調べたりして絵を描き、段ボールを材料に共同作業を展開しています。各クラスとも「音楽会」練習と並行して、21日~24日の「動物園開園」に向けて動物づくりが佳境に入っています。
年長さんは、他学年よりも多い様々な「課題のある活動」がある中で今年は、運動会を中心とした前後の「クラス対抗全員リレー」と、「動物園開園」に向けたグループとクラス全体の共同作業がポイントになっています。これらの、一定期間をかけた活動をなかまとくぐることで、一人ひとりの、なかまの質の、確かなそだち合いが見られます。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien