2020年10月22日(木)
親子運動会、学年ごとの分散で盛り上がって行われました
i0101i0201
運動会は、身体を動かす事を楽しみ、競ったリ力を合わせたりを集中して行う活動です。今年は時間を短くするために、種目は厳選しました。
10月5日に予行練習と他学年への見せ合いも兼ねて、「こども運動会」と銘打って全園児で行いました。
10月12日(月)(10日(土)が雨天で延期)には9時から年少さん、11時から年中さんの運動会をお家の方(祖父母さんは無し)に来ていただいて行い、18日(日)(17日(土)が雨天で順延)には9時から年長さんの運動会を行いました。
こうした具合に、今年はこれまでの行事のやり方を全て見直して、新しく工夫して行っています。
① いちどきに集中する人数が少なく、グランドの人々を見渡せ、空間的にも落ち着いて行えた印象でした。
② 学年ごとに行ったので、待ち時間が無かったですが、種目数を少なくしたので、こども達も充実感を感じられたようです。進行も、急ぐことなく落ち着いて行えました。
③ 学年別であったため、例えば年長さんの活躍を全保護者に見ていただけなか
った等は残念ですが、こども達は、「こども運動会」で見ることが出来たので、次年度に繋げることは出来るかなと思います。
④ 年長さんも種目を少なくしたので、運動会前にはもちろんですが、運動会を終えても4クラス対抗全員リレーが行われ、優勝トロフィーが移動しています。
「ウイズコロナ」の難しさもあった運動会でしたが、振り返って、こんな良いところもあった様に思います。急な雨天延期に対するご予定の調整や、祖父母の方々はお断りする等ありましたが、ご家族の温かいご声援をいただき誠にありがとうございました。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien