2020年7月13日(月)
とうとうヤッタ! ヒヨコが枝に上れました
i0101
6月20日過ぎから、夕方になると母鶏は高い枝に上って、ヒヨコが下で「お母ちゃん!お母ちゃん!」と啼き叫ぶのに対して、「上っておいで、上っておいで」と「クー、クー」と啼いていたことはお伝えしました。ヒヨコは物伝いに途中まで上りましたが枝の余りの高さに「出来ない!出来ない!」と啼き続けて、母鶏は仕方なく下に降りて羽の中にヒヨコを入れて寝ることが毎日続いていました。ところが、ところが、7月11日の夕方には、なんと上の枝にチョコンと留まっているではありませんか!!「ヤッタネー!スゴイゾ!」。
母鶏が「ここまでおいで」と辛抱強く励ますこと、ヒヨコが「出来ない」と言いながらも挑戦すること、「刷り込まれた動物の本能」と言ってしまえばそれまでですが、それ以上の「母子の強い愛情の力」を感じました。
※写真の真ん中の黒い鶏は、当初仲が良くなかったおばあさん鶏です。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien