2020年6月24日(水)
母鶏が羽ばたきを教えています
i0101i0201
チャボ親鶏とひよこをいただいたことは前に書きました。ひよこは母鶏がする通りにすぐにマネをして、餌をついばんだり水を飲んだりしていました。母鶏は餌の器からわざと餌を足で掻き出して、地面を突つくことを教えていました。
2日ほど前から夕方になると、母鶏は高い止り木に飛び上って、ひよこが「ピーピー」大騒ぎするのに対して、「クークー」という普段とは違った鳴き声をして、「羽を広げて羽ばたいて飛び上がってごらん!」「大丈夫、頑張れば出来るよ!」と励ましているように聞こえました。ひよこも小さな羽をグンと伸ばし広げたりしていましたが、まだ飛び上ることは出来ず、母鶏は仕方なく降りてきて、夜は甘えるひよこを羽の下に入れて眠ったようです。
写真は今日3日目、少し高い板の上までは飛び上って留まれるようになったところです。「這えば立て、立てば歩めの親心」と昔からよく言われますが(決して「早く育て」と言うのでなく)、親は子の育ちを無上の喜びとして、一生懸命なものなのですね。鶏の親子から教えられた一コマでした。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien