2020年5月7日(木)
さくらんぼは紅くなったけれど……
i0101
毎年と同じように、5月3日、園庭のさくらんぼが「大急ぎで」紅くなりました。いつもですと、連休の中の幼稚園がある日には、「今日はさくらんぼ食べ放題!」と、朝からこども達が桜の木の周りにジュッと集まって、「先生ちょうだい、ちょうだい」とせがみます。先生も大変になって「自分でとってごらん」と言うと「いいの?」と最初はこわごわ緊張して……、そのうちコツをつかむと大胆にはしごに登ったり、木の枝に昇ったりして、得意気に紅くなったさくらんぼに手を伸ばしてもぎました。しかし今年は、こども達がいません。預かり保育「こどもらんど」の子たちのおやつにしたり、幼稚園の様子を見がてら神社にお参りに来られた親子さんに「さくらんぼとっていいですよ」とおすすめしたりしましたが、紅くなった実の大半はまだ枝に残っています。今年は鳥たちが喜んで食べるのかな?あるいは熟れて落ちてしまうのかな? 桜の木もみんなが「甘―い!おいしい!」と食べてくれるのが嬉しいだろうなと思いますが……今年は残念!!

*親御さんのお仕事の止むを得ないご事情に限り実施している預かり保育「こどもらんど」には、担当職員が出勤しています。また木曜日には出勤できる教職員が出勤しそれぞれの園の仕事をしていますので、何かご心配のことなどございましたら(新入の年少さんの親御さんも)ご相談ください。
*「園庭開放」については、感染拡大の危険性を回避するため、とりあえず中止にいたします。代わるものとして何か出来ないか、検討しています。

困難な事態が続き、お子さんのストレスもたまり、お母様のお疲れも重なっておられることと存じますが、工夫されて何とか一息つけるよう、ご家族皆々様のご健康と、感染拡大が一日も早く収まって幼稚園機能が復活できるよう切に願っております。
園 長
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien