2020年5月1日(金)
アンケート たくさん届きました
i0101
先日、園より配布しましたアンケートがたくさん戻ってきています。ありがとうございます。皆さんからの回答の中より、少しご紹介しますね。

早寝早起き・・これは頑張っている方が多いです。子どもたちの生活が乱れすぎないように配慮している方が大勢で関心しました。中には少々不規則になってしまっている・・という方もいます。これだけ長い期間の自宅生活では難しいですよね。園が再開できる目処がたったら整え始めましょうか?(^.^)

子どものようす・・比較的おだやかに過ごせている子が多く嬉しく思いますが、中には多少イライラしたり、怒りっぽい子もいるみたいです。発散できることも限られている中ですので難しいことですが、もしそんな様子で不安がありましたら幼稚園にお電話くださいね。

ゲーム・テレビなど・・みなさん利用されているようです(^_^;)ただし時間を区切っている方がほとんどです。それはお子さんによっては難しいことかもしれませんが、ずっと・・というのは気になりますね。また、先生たちからのYOUTUBEの動画も楽しんでくださっているようですが、一方でYOUTUBEなどの動画ばかりの生活にならないかどうか・・・も危惧しています。園からの配信は遊びや生活のアクセント?として使ってもらえると幸いです。

そして、皆さんからたくさん届いたおすすめの公園などの情報を順不同にお知らせしますね。
ただし、ここに載せてしまったことで神明幼稚園のみなさんが大勢、公園などに集ってしまっては本末転倒・・なので各自でご判断の上参考にしてみてください(^_^;)
・散歩⇒おうちの近所・玉川上水沿い(新緑がきれい♪)・野火止川沿い(比較的空いている)
・サイクリング⇒おうちの近所・多摩湖・東大和市中央公園など
・公園
 ※遊具は閉鎖されているところが多い。
 ※朝の早い時間帯、お昼時、夕食後(ライトを持って探検気分で(^^))は比較的空いているとのことです
⇒(順不同)ぐみくぼ公園/栄町記念公園/南台公園/北山公園/東大和南公園/せきれい公園/さくら公園/つつじ公園/ブリジストン小平グラウンド/健康センターまえの広場/きつねっぱら公園/東村山中央公園(広場)/狭山公園/野山北公園/八国山緑地
などなどです。
駐車場は閉鎖されているところもあるそうなので、おうちの近くを探してみてうまく利用できるといいですね。もちろん手洗いうがいはしっかりしながら・・ですね。

この先の見えない中で不安もありますが、神明のみなさんのたくましさでコロナに負けず会える日まで気を付けてお過ごしください。
長くなりましたが、せっかく皆さんから届いた声ですので職員一同参考にさせていただき、皆さんにもご一読いただけたら・・と思います。

また、ある方から届いたメッセージの中に「日本赤十字社 ”ウイルスの次にやってくるもの”」のYOUTUBEのおすすめがありました。私も見ましたが、とても共感できるものでした。お時間のある時にどうぞ。


おまけ(^^)今回の写真の「ナガミヒナゲシ」の花。ご存知ですか?この季節に道端によく咲いています。この花の実鞘でスタンプ遊びができますよ。どうぞみつけたら遊んでみてはいかがでしょう。(この花を触ったらよく手は洗ってください。)
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien