2020年4月20日(月)
ダンゴムシをみつけたよ!
i0101i0201
 神明幼稚園でダンゴムシが見られるようになってきました。

まだ小さい赤ちゃんダンゴムシですが、すごく元気いっぱい動きます。

毎年この時期になると、裏山やみんなのひろばにたくさんダンゴムシが見られます。
子どもたちは牛乳パックやゼリーの容器にダンゴムシを入れて丸まった所から動く瞬間を
観察したり、手の平に乗せてダンゴムシをあそばせたりとしています。
「先生!たっくさんダンゴムシみつけたよ!」「このダンゴムシ小っちゃくてかわい~」
「早くおうちに帰ってママに見せたい!」と見つけたダンゴムシを片手に目を輝かせながらお話
してくれます。
幼稚園が始まったらたくさんダンゴムシを探そうね!!
その頃には赤ちゃんダンゴムシさんが大きくなっているかな・・?

☆ダンゴムシの豆知識☆
ダンゴムシの男の子と女の子の見分け方はみんな知っているかな?
背中にポツポツと模様があるダンゴムシは女の子。
真っ黒のダンゴムシは男の子なんだって!

今日の神明幼稚園は、女の子のダンゴムシがたくさんいました。

                             先生たちより

All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien