2020年4月14日(火)
神明幼稚園がYouTubeを開設しました
i0101
今、新型コロナウィルスの感染拡大の勢いを抑えるため、全国民が外出を極力少なくする努力をしています。
この様な中でも、こども達の成長・発達からの要求は止まりません。こども達にとっては、日々新しいことを発見し、関心興味を持ち、熱中することが「仕事」です。要求が強ければ強いほど、阻害されたストレスは大きいと言えます。こうした困難ともいえる条件のもとであるからこそ、こども達の学習権や発達権をいかに保障するか、大人とりわけ幼児教育・保育に従事する私たちが果たさなければならない責務は大きいと考えます。「条件」は変えるためにあるのですからーー
 これから先生方が工夫して、楽しいことや考え工夫することを、度々お知らせします。しばらく幼稚園に行くことはできませんが、YouTube・ホームページを通じて、幼稚園から発信いたします。
けれどお家の方と相談して、風船バレーボールなど身体と気持ちを動かす遊びをしたり、曲に合わせてダンスをしたり、変装ごっこをしたり、家じゅうを使っての迷路づくりなどいつもより大きな工作をしたりして、テレビやテレビゲームなどを見すぎないようにもしましょうね。
保護者の皆様方が多くの困難を抱えている中、直接には何も出来ず、幼稚園教職員一同悔しいおもいでいっぱいです。幼稚園再開の日まで、ご家族皆様方心身ともに健やかにお過ごしになられますよう、ご祈念いたします。
追、「新型コロナウィルスの感染」が拡大してきており、近々、幼稚園関係者や皆様のご家族や身近な方の中に感染者が出ることも予想されます。これは致し方のないことでもあり、何らご本人の責任に帰すべきものではありません。軽症で済みますようご祈念いたしますとともに、「園児・ご家族皆様方を護る責任を持つ幼稚園」をご信頼下さり、機敏で率直なご相談がいただけます様お願い致します。
R2.4.14 園長

かわいいきれいな花ですね。なんという名前の花だかわかりますか?オオイヌノフグリと言います。イヌフグリとは犬の陰嚢のことで、かわいい花にはどうかなと思ってしまいます。別名「瑠璃唐草」とか「星の瞳」とも言うそうで、こっちのほうが似つかわしいですね。今、みんなの広場に咲いています。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien