2019年11月14日(木)
まだ続く? 年長さんの「リレー対決」
 運動会が終わり40日ほど経ち、年長さんの活動は多摩動物園への遠足の後の「動物園づくり」へと移っていますが、一週間に1回程は「全員リレー対決」が続いています。これは年によっての「こどもの意欲次第」なのですが、今年は年長3クラスの走力が比較的拮抗していて、トロフィーの移動が結構あり、こども達に「次には自分たちが勝てるかも?」という目標が持てているからだと思います。「喜び」とともに「悔しさ」も幼児期の大切な体験です。挫折にせず、「次への学びのバネ」に導くことだと思います。今日の「対決」でも、トロフィーからしばらく遠ざかっていたクラスが1位になりました。
 「みんな違う子達がそれぞれ真剣に自分の全力を発揮し、総力でトロフィーを目指す」、「そのなかでしっかりと一人ひとりを『見留めあっていく』」---保育者にとっては、活動を通じて心の育ちを見定めていくことが大切な課題です。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien