2019年10月23日(水)
秋の遠足……半年~1年の成長ってすごいですね!
i0101
暑くはない曇りの天候、「ヤッター!」ですね。
 10月17日(木)、各学年の計画をもって、秋の遠足が行われました。春よりもっと歩く計画です。
 年少さんは「東村山市南台公園」へ。往きは幼稚園から野火止用水に沿って歩いて、どんぐりを拾ったり、鯉に餌をあげたりしながら………帰りは園バスが乗せてくれます。
 年中さんは東大和市の「都立狭山公園」に。入口まで園バスでの送迎はありますが、そこからは堤防を上ったり、歩いて散策しながら目的地まで。森や芝生広場で遊んできました。
 年長さんは、東大和市駅を集合・解散地点に、電車とモノレールを乗り継いで、「多摩動物公園」です。駅から、また公園内では勿論歩きなので、結構の距離を歩きます。
 全教職員の引率ですが、三ヵ所に分かれての同時進行の園外行事なので、どの学年も、事故の無いように緊張しての実施です。
  園長は、年少さんと一緒に行くことになりました。幼稚園を出発して野火止緑地(通称第三森)を経由して、用水に沿って歩く約2,5kmの道程です。今年は夏の気候が不順だったせいでしょうか?、どんぐりがほとんど落ちていませんでした。「木の実を食料とする動物たちはさぞかしひもじい秋だろうな」と思います。年少さんの自由に遊ぶ姿にも、言葉のやりとりにも、半年ほどでの大きな成長を感じ、「子どもって頼もしい!、素晴らしい!」と改めて感じた遠足でした。
 おいしいお弁当、ありがとうございました。

All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien