2019年9月10日(火)
2学期の始業式
i0101
 9月2日、夏期保育も終り、2学期の始業式です。長く暑かった夏休み、各ご家庭ではお子さん方の幼児期の体験を考えて、色々工夫した計画を実行して下さった事と存じます。篤く御礼申し上げます。
さて1学期、新入の年少さんは勿論ですが、年中・長さんも新たな環境でのスタートをしました。新たな学年での1学期の保育を経て、個々それぞれなりに、「変化した環境」を受容していく上での「トラブル」を越えてきました。五感で感じる度合いは個々違いますので、「目前の越えるべきハードルの高さ」も個々異なっていたと思います。年少さんも、クラスで群れ遊ぶ光景があちこちで見られるようになり、「幼稚園は楽しい!」といった1学期の体験になってくれたらと思います。
 2学期のクラス環境は1学期と同じですので、諸行事・諸体験を通じて、より内的に豊かな係わり合いが展開することと思います。一定期間かけて取り組む行事も出てきますので、「仲間とくぐっていく」ことを通じての影響のしあい=成長が楽しみです。                     園長 
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien