2019年2月7日(木)
子育て講座③ 増田修治先生の5回目のお話
1月17日(木)、今年度最後の「子育て講座」がもたれ、毎回大人気の、白梅学園大学の増田修治先生の「小学校であと伸びする子ども」3―子どもの読解力と非認知能力を伸ばす―のテーマでのお話があり、55名のお母様方の参加がありました。
ご家庭で直ぐ採り入れられる具体的なお話で、
「子どもの言葉を発達させる10のコツ」として、
1、子どもの言葉を繰り返してみる
2、相づちを入れながら聞く
3、話を聞くときには、『聞き手モード』に
4、共感する言葉からはじめる
5、子どもに言葉を返す
6、ミラーリングの技術
7、視点を変える言葉を使ってみる
8、子どものイマジネーションの世界を大切にする
(ウソと想像の違いを大切にする)
9、会話の波を読み、落ちたところで声をかける
10、子どもと子どもをつなげる
また、「どうしたら『論理的思考力』が身につくのか?」として、
1、子どもの話をていねいに聴く
2、理科的・数学的な話題を家庭でする
3、SNSなどをやらせず、人間との交わりを中心とする
4、テレビのニュースを家庭で話題にする
5、「人を大切にする」ことを、丁寧に教える
6、とにかく、読み聞かせをたくさんし、一緒に楽しむようにする
7、電車やバスなどで見える風景に対しての子どもの問いか
けに、ていねいに答える
8、時計などの分解を一緒にやってみる
ご家庭で新聞を読むことを伝える大切さのお話もありました。
そして、「不快感情を大事にし、言語化する」ようにとして、
1、感情豊かな子に育てよう⇒ポジティブ感情が中心
2、ちゃんと怒れるように大人が促す
4、落ち着く時間を作ってあげる
5、不快感情の言語化
―――とのお話がありました。
ご家庭で直ぐ採り入れられる具体的なお話で、
「子どもの言葉を発達させる10のコツ」として、
1、子どもの言葉を繰り返してみる
2、相づちを入れながら聞く
3、話を聞くときには、『聞き手モード』に
4、共感する言葉からはじめる
5、子どもに言葉を返す
6、ミラーリングの技術
7、視点を変える言葉を使ってみる
8、子どものイマジネーションの世界を大切にする
(ウソと想像の違いを大切にする)
9、会話の波を読み、落ちたところで声をかける
10、子どもと子どもをつなげる
また、「どうしたら『論理的思考力』が身につくのか?」として、
1、子どもの話をていねいに聴く
2、理科的・数学的な話題を家庭でする
3、SNSなどをやらせず、人間との交わりを中心とする
4、テレビのニュースを家庭で話題にする
5、「人を大切にする」ことを、丁寧に教える
6、とにかく、読み聞かせをたくさんし、一緒に楽しむようにする
7、電車やバスなどで見える風景に対しての子どもの問いか
けに、ていねいに答える
8、時計などの分解を一緒にやってみる
ご家庭で新聞を読むことを伝える大切さのお話もありました。
そして、「不快感情を大事にし、言語化する」ようにとして、
1、感情豊かな子に育てよう⇒ポジティブ感情が中心
2、ちゃんと怒れるように大人が促す
4、落ち着く時間を作ってあげる
5、不快感情の言語化
―――とのお話がありました。