2018年11月28日(水)
焼き藷やさん
i0101
 毎年恒例の「運転の先生の焼き藷やさん」が開店しました。秋の豊かな稔りを喜ぶ行事です。「神明通貨(しんめいつうか)」で出来たてホカホカの焼藷を買って、秋の陽だまりで「あまーい!」「おいしい!」と並んで食べていました。お昼の給食、食べられるかな?
 以前は、裏山で落葉を燃やして焼藷をしていましたが、2011年3月11日原発事故による放射能汚染があってから「落葉焚き」は中止となりました。それからはプロパン燃料で遠赤外線での焼藷になっています。煙たい体験もしながら、「まだかな、まだかな」と焼けるのを楽しみにして待つ……と言った「風情ある経験」が出来なくなってしまったのは残念です。幼稚園でさせてあげたい体験も、だんだん不自由になってきています。

All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien