2018年10月10日(水)
たくさんの声援を受けて、運動会がもたれました
i0101i0201i0301i0401
 10月6日(土)、お天気に恵まれて、第55回の運動会が大勢のご家族、ご来賓のご声援をいただいて、どの子もとっても張り切って、楽しく力いっぱいもたれました。リズム体操・かけっこ・運動ゲーム・親子競技等々、未入園児や卒園児の種目もあり、終日賑やかでした。
 年長さんは出場種目以外にも、プログラム紹介や園児係りの仕事もあり、キビキビとカッコ良く、「憧れの最高学年」といった姿を見せてくれました。また、「話し合いを重ねて自分たちでの種目決定」は初めての試みで、どの子も意気込んでの参加が感じられました。トロフィー種目を複数にしたことは、身体を動かし鍛えることの多様性を反映するものとして良かったと思います。
 また年中さんの、幼稚園での普段の遊びの要素を取り入れ、また得意な方を選べるサーキットも、神明らしいと感じました。
 初めての運動会である年少さんは、午前中で全てを行うため出場が頻繁で、それだけに疲れたことと思います。
 各学年の親子競技では、父母の方々大張り切りで、園児たちにも盛り上がりが大いに伝わりました。
 色々な要素の和である年長さんのクラス対抗全員リレーは、優勝トロフィーはひとつですが、どの子にも、自分の力を120パーセント出すような、真剣な走りを感じました。「こういうことが出来る年長さんの姿」を感じ、これからの保育でも生活でも、様々な所で力を発揮してくれるものと思います。
 朝早くから片づけまでお仕事いただいた運動会役員のお母様方、お疲れ様でした。ありがとうございました。
 これから秋の好季節、運動遊びの余韻を引き継ぎながら、こども達の内面の充実を図る、2学期後半の保育に入ってゆきます。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien