2018年5月30日(水)
年長さんでは、今こんなことをしています
i0101
 年長にじ組さんで、「種探し・種調べ」が盛り上がっています。幼稚園のあちこちでの遊びの中でも、色んな種子を見つけてきます。季節が5月ですので、落ちている種子はだいぶ変色したりくたびれています。職員室に「園長先生、これ何の種か教えて?」と聞きにきます。灰色になったギンナンだったり、半分に割れた樫どんぐりだったり……正直「~かな?」と、判らないものが多くあります。
 枯れたカラスノエンドウの鞘からちっちゃな豆が出てきた感動が引き金になったようですが、ご家庭のご協力もいただいて、50種類以上の標本ができ、自分のオリジナル図鑑を作ったり、種を植えて芽が出るのを楽しみにしたりと発展してきています。年長児の活動は、「今」から、「分析にも総合にも」、「過去にも未来にも」発展していく力を持っていることに驚かされます。
 幼児期の「『不思議』にとらわれた体験」は、時にはその子の一生を貫く課題になったりします。種子というちっちゃなものに詰まったエネルギーの不思議、地球上に生命が誕生してから長い歴史を経てきたDNA伝達の手段の不思議に迫っていく、豆科学者の活動を期待します。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien