2017年7月10日(月)
年長さん サマースクールに行ってきました
i0101
7月4~5日、年長さんならではの行事、一泊のサマースクールに行ってきました。(写真は、高尾山下りの薬王院の階段で)
 園児84名(家事都合の1名欠席)、引率職員23名、宿舎は五日市の「養沢センター」です。
 4日、幼稚園を出発し高尾山へ。6号路の琵琶滝コースを下から歩いて登ります。途中で会った方々と、「こんにちは!!」と明るく声を掛け合っていました。
 今年は健脚な子と、山道を歩くの苦手な子との差が大きく、全員が登り切るのに時間がかかりました。それでも全員が頂上に立ち、「ヤッター!!」。歩き通せた事を、これからの自信にしてゆきたいものです。
 宿舎でのクラス・グループでの共同生活、自分の衣類など持物管理、一緒にお風呂に入ったり食事をしたり布団を敷いたり………。夜のキャンプ・ファイヤーは台風3号の直撃のため残念ながら中止。しかし大広間で、はち切れんばかりの「模擬キャンプ・ファイヤー」。園バス運転の先生方が、雨中にもかかわらず工夫して打ち上げてくれた花火に、大盛り上がりの拍手歓声。仲良しと枕を並べて楽しく就寝………。
 翌朝は台風一過の日差し、川原遊びも楽しむことが出来ました。
 サマースクールは僅か一泊二日ですが、普段の幼稚園生活では見えにくい「生活力」や、環境が変わっても教職員や仲間とやり遂げる力や、「~だけれど~する」と頑張る姿等、一人ひとりの子どもを見る目がより新たに確かになり、今後の保育に大いに資するものになると思います。それ以上に、日常の幼稚園生活には無い、中味の濃い一泊二日の共同生活を過ごした事実は、意識するしないに拘わらず、これからの成長にとって確固とした自信になると確信します。
 お子さんが困らない様に、一緒に準備してくださったお母様方、ありがとうございました。また、全教職員が引率するために、「年中・少さんは幼稚園3日間お休み」と協力していただきました。皆様方のご理解とご協力、ありがとうございました!!
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien