2017年5月15日(月)
にぎやかな“神明さくらんぼ祭り”
i0101
 例年より少し遅い5月11日、今年も園庭のさくらんぼの実が、紅くつややかに甘く熟しました。“さくらんぼ狩り”は今日をおいて他の日には出来ません。「さくらんぼ食べたい!!」と全園児が取り囲む中、“神明さくらんぼ祭り”が大賑わいで行われました。
 先生がはしごに登り、紅くなった甘いさくらんぼを採ってあげていましたが、「自分で採りたい!!」「さくらんぼ採り放題!!」と、数人の年長さんも木に登って手を伸ばして採り始めました。「やりたいおもいを持つ」、「周囲にも気を配り自分の安全を確保しながらながら自分でやる」、「やれた自信を持つ」は、育っていく上で大切なことです。よく見ると4人中3人が女の子、自信いっぱいで、「しっかりしているなー」と感心した一場面でした。
 12日は年長さんは遠足、年中さんは公園にお散歩と、午前中園内には年少さんだけ。昨日は年長さんがやるのを下から見ているだけでしたが、今日はチャンス。年少さんもはしごに登って、枝に残ったさくらんぼを自分で採るよい経験が出来ました。
 一本のさくらんぼの木ですが、毎年、つやつやした紅い実をたくさんつけてくれます。さくらんぼの木にありがとう、自然の恵みにありがとうです。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien