2016年10月12日(水)
四つの火が一つの聖火になった
i0101
 10月8日は開会直後に激しい雨に見舞われ、急遽「10日に延期」となり、来てくださったご来賓、園児始めご家族の皆様方、未入園児とご家族、卒園児さん、運動会役員のお母様方ーーー多くの方々に大変ご迷惑をおかけしました。
にもかかわりませず、園児保護者の方々から、「先生方がずぶぬれになりながら、シートで園児たちを守っている姿に感激しました」「延期と決まってから先生方がテキパキと椅子を片付けているのに感動した」などと温かいお言葉をいただきました。申し訳なさでいっぱいでしたが、保護者の方々と気持ちが通い合っていることを感じ嬉しく思いました。

 10日は肌寒い位ながら曇りのお天気で、スムーズに全てのプログラムを行うことが出来ました。サマースクールで火の神様からいただいた「やさしさの火」「よろこびの火」「あきらめない火」「力をあわせる火」の四つの火がひとつになりました。
 年少・年中さんでは、一人ひとりを大切にしながらも、刺激を受けながら頑張る姿、ほほえましい姿が見られました。親子競技では、父母の皆様がパワー全開で参加してくださり、神明の「親子運動会」の良い伝統を感じました。
 年長さんは、開会セレモニー・かけっこ・組体操・親子競技・全員リレー、その他にもプログラム進行・年少さんのお世話・未就園児種目の係りなどの仕事もありました。組体操は、複数で力を合わせて行う演技とともに、一人ひとりが一つの形を目指した演技に、「5才児の学びに向かう真剣な姿」が見られました。また年少さんのかけっこの後の誘導では、「気遣うことが出来る優しい心の成長」を感じました。クラス対抗全員リレーは接戦で、持てる力100㌫以上出そうと挑戦するこども達の真剣な顔が印象的でした。トロフィーはひとつしかありませんが、競い合ういい仲間があってこその素晴らしい体験ができました。
 ご家族皆様方のご声援、お忙しい貴重な時間ご声援くださったご来賓の方々、スムーズな進行を終日支えてくださった運動会役員の皆様方、大変ありがとうございました。

All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien