2016年4月15日(金)
入園式、活気ある日々が始まりました
i0101
 年少107名(6クラス)・年中1名を迎えての「入園式」が、11日行われました。大勢の人がいる雰囲気で、親御さんから離れにくいお子さんもいましたが、30分間の式の後のクラスごとの写真撮りのスムーズなこと! お母さんから離れての「ひよこ教室」を重ねてきた成果だと思います。

 翌12日からは通常の保育。バスから降りて年長さんは、かいがいしく年少さんの手を引いてクラスまで送り届けています。「お母さんがいい」と朝泣いていた子は2~3名、二人乗りブランコをしたり、「乗り物」に乗ったり、軟らか粘土でいろいろ作ったり、ままごとをしたり様々な遊びを“自然に”遊びはじめています。先ずは、「神明幼稚園は、やりたいことをやっていいんだ」と云う事を覚えることです。

 裏山で「たけのこ」が出ているのをさっそく発見した年長さん。「園長先生たけのこ掘っていい?」と聞きにきました。「みんなが遊ぶところに出てきているたけのこなら掘っていいよ」と応えると大喜び。力を合わせてたけのこと「格闘」。根を切ってもらって、見事大小たくさんのたけのこを「ゲット」しました。次は先生にどんなたけのこ料理を作ってもらうかな?

All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien