2018年4月24日(火)
2才児ひよこ教室(前期)の登録日がもたれました
i0101
 19日、おおぜいの2才児さんが保護者の方と来園され、体育館ホールでプレの「ひよこ教室」の説明会と登録が行われました。今年は4月24日から第一クラスが始まります。
 「ひよこ教室」の内容は毎年検討を重ね改善してきており、一年間で大きな成長が見られ、4月当初から幼稚園環境と年少さんの保育を楽しめています。
 今年度の「ひよこ教室」は、幼稚園行事がある日にも行うようにしました。2才児さんのクラスでの安定を図りつつ、外での遊びや他学年との交流、行事への一部参加なども検討してまいります。
 まだ若干名の余裕があるクラスもありますので、ご希望の方は幼稚園にお問い合わせください。

 神明のプレ教室の開始は、今から20年程前です。当時幼児保育に携わっている人々から異口同音に、「子たちの育ちが全体的に幼くなってきている」との危機感を伴った声があがっていました。幼稚園入園時の3才児の姿が幼い、卒園時の5才児の姿が幼い--というのです。神明でもそうした現実を感じておりましたので、「こどもの姿を2才児に遡ってつかみ、打開する保育を見出そう」と「ひよこ教室」を開始したのです。
 今日、プレ幼稚園が盛んにはなりましたが、幼稚園入園児確保の「青田刈り」的位置づけであったり、宣伝効果のある早教育を行ったり、営利追求の新事業の市場と考えたり等、内容的には問題だらけです。「2~3才の子たちのそだちが真に欲している環境」をしっかりと保障することが求められています。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien