2016年9月13日(火)
神明幼稚園ならではの行事……こどもまつり
i0101
夏休み中もあって、「ブログ」はしばらくお休みしていました。 
 今日9月10日は、「神明の神様が引っ越してこられた記念日」をお祝いしての「こどもまつり」の日です。暑すぎずに良い天気。神社前で神様にご挨拶とお祓いを受けて、沿道に出て400メートル程のところまで往復。小平警察の方に交通規制をお願いして、「おやじの会」のお父さんが警護。全保護者の方が歩道に付き添って、こども達は「わっしょい、わっしょい」と声を合わせて子供御輿を担ぎました。

 二学期が始まって、仲好しの友達との遊びが繰り広げられています。「おうちごっこ」なども、話し合って役どころを決めて、
イメージを提案して楽しさを共有しながら、一学期以上に「たっぷり」と遊べるように変化してきています。「私が・私が」の自我形成から、「私と私たち」で考え生活を進めていけるように成長してきている子たちを感じ、その子なりに考えた上で判断しているんだなと頼もしく思います。ですから「保育の質」も変わっていく時期になりつつあり、これからの可能性が楽しくなります。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien