2016年7月8日(金)
年長さん、一泊のサマースクールに行ってきました
i0101
 6月30日~7月1日、まだ梅雨の最中ですが、今年は天気も上々。おうちの方と離れて、なかまと先生方との、1泊2日のサマースクールです。誇りと期待でワクワクの子たち、でも幼稚園とは違い遠くで、また夜も帰れない、おうちの方がいないなど、先行きに大なり小なり皆不安を抱えているはずです。6号路(琵琶滝コース)を下から歩いての高尾山登山。軽快にグングン登る子も、急坂のシンドイ思いを越えます。
苦しさを乗り越えて頂上に立った喜びは、子どもでも大きいものがあるでしょう。みんなで食事・お風呂・キャンプファイヤー
・就寝---気持ちが高ぶってなかなか眠れなかった子もいて担当職員は大変でしたが、急病児も出ずに朝を迎えました。秋川の川遊びでは、冷たい水に全身浸かる子もいて、たっぷりと早い夏を楽しみました。
 幼稚園にはさまざまな子たちがいます。ちょっとした環境の変化も苦手な子もいます。そうした子たちも含めて、信頼できる教職員となかまがいるからサマースクールを頑張れた一人残らずの子たちに、大きな成長を感じます。“みんなして一つ大きくなった”、そんな印象を持ちました。
 準備万端・当日までの健康管理・お子さんの成長のために送り出してくださった保護者の皆様に感謝いたします。
 幼稚園は、終日の預かり保育“こどもランド”はあるものの、2週間ほどたつと夏休みに入ります。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien