2015年8月28日(金)
大勢の卒園生が来てくれてありがとう!
i0101
 今年も卒園生の同窓会に行ってきました。一年生・二年生を中心に、216名も参加してくれました。神明幼稚園を、なかまと会えるのを懐かしく思って参加してくれた卒園生、一段と立派になった姿を見せてくれてありがとう。お母様方もありがとうございました。
 8月21日は曇りのお天気でしたが、観光バス4台で、埼玉県の国立武蔵丘陵森林公園に行きました。いろんな種類のアスレチックに興じて汗をかき、お弁当を食べた後、水遊びをしました。あそべる子たち、周囲を見渡せ考えることの出来る子達に育っています。こども達がもっている〝そだち合う力〟の素晴らしさを感じました。
 一年に一度の同窓会ですが、私は、こども達が自分の中に〝幼稚園で過ごした3年間を、自信ある「根」として持っていてくれる〟ことをとても嬉しく感じています。私たち保育者が、目の前の3~6才の子達の将来を見据えながら接することが出来る、大きな励ましにもなっています。
 夏期保育に続いて、目覚しいそだち合いが繰り広げられる2学期が始まります。心を引き締め、事故の無い様に留意しながらも、日々の意欲あふれる保育に立ち向かってまいります。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien