2015年7月27日(月)
二学期のたくましい育ち合いが楽しみです
i0101
 
一学期の終業を迎え、翌日の「夕涼み会」。台風の接近でやきもきしましたが、影響も少なくて済み、グランドコンディションも回復。夕闇に浴衣姿の子どもたちと大勢のご家族の方々が集合しました。お土産つきのゲームの後、元気でかわいい踊りと頭上で花開く花火に盛り上がりました。
 神明の保育姿勢を信頼・協力くださったご家庭の応援があって、保育を進めてこられました。保護者の方々の活発な活動と、子どもたちの「育ち合い」の温かい見守りは、神明の特徴です。
 4月入園式の頃、顔を見合わせてのコミュニケーションがとれず、単語が数語しか聞けなかったお子さんが、2語文3語文のお話をしてくれるようになりました。目に入るもの次々に注意が移り、動きが多かったお子さんが、みんなと一緒にお話が聞けるようになりました。クラスのお友達と一緒に遊ぶと楽しいと、「共感」できるようになりました。みんな一人ひとり異なりますが、幼稚園の新しい環境で触覚を働かせていろんなことに興味を持ち、手足を動かしていろんなことに挑戦しています。子どもたち自身が持つ発達・成長の力と、なかま環境が持つ教育力の大きさを痛感します。
 夏休みという「熟成」の期間を経て、輝く笑顔で、二学期には益々意欲的な活動と力強い育ち合いを見せてくれるものと思います。一学期、大変ありがとうございました。

 写真は、7月25日(土)、おやじの会主催の「流しソーメン」の一こまです。

All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien