2015年7月10日(金)
子育て講座講演会に、雨の中、47名のお母様方が参加されました
i0101
             我が子とのお付き合い
          ~ちょっとのコツでもっと楽しく~

 7月8日、今年一回目の「子育て講座」(年3回実施)は、4月から神明幼稚園に火・木の週2日お勤めいただいている、臨床心理士の古木亜矢子先生にお話いただきました。
 こども理解のうえで「遊び理解」は大切である事。「していること」を一緒に楽しみ自発的な遊びを増やすこと。苦手(凹)を直そうとするのでなく、得意(凸)を伸ばすことで 凹 を目立ちにくくできること。幼児期に自己肯定感を育てることは、将来の適応に大きな影響を与えること。ほめ上手になろう!。ポジティブルールで向き合うこと。………など、お母さん方がお子さんと向き合う中で、「どうしたらいいの?!」と日々直面しておられる問題に、ポイント立てて分かり安くお話いただきました。
<お母さんの感想から>
*「幼児期は自信満々なくらいでちょうど良い」、人よりできない事がたくさんある 子なので、この言葉を常に頭においてほめまくろうと思います。
*カウントダウンや選択させる方法など、年と共に通用しなくなってきてお手上げ状 態だったのですが、「しつこく何回も言わない」「ポジティブルール」など、参考 にしてみたいと思いました。心に余裕がないとつい考えなしの発言を繰り返してい たことを改めて反省しました。
*反省する部分もあり、今後の関わりにとても参考になりました。イライラした時  の、自分の頭の切りかえ方などのお話も聞きたいです。今日はありがとうございま した。

 夕方7時雨の中、ひぐらしの初鳴きが聞かれました。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien