2015年7月6日(月)
年長さん、サマースクールに行ってきました
i0101
 7月1日~2日、幼稚園時代の大きな取り組みの、年長さんのサマースクールがもたれました。欠席無しの全員参加! 全職員が引率で参加しました。
 梅雨も最終盤で天気予報では雨。2日目に好転を期待して、1日目と2日目の内容を入れ替えることにして臨みました。小雨も何とか上がってくれたので川遊び。足を浸けるくらい出来ればと考えていましたが、全身どっぷり入ってしまう子も。
 宿に戻ってみんなでお風呂にはいり、みんなで食事。ほとんどの子が完食……元気のバロメーターです。ご飯やおかず、スープをお代りする子も。
 薄暗くなるのを待ってキャンプファイヤー。火の神様から4人の担任の先生が分火してもらった火をファイヤーストームに点火、燃え上がる火を囲んで元気いっぱい踊りました。そして花火。山間に響く音と上空高く破裂する花火に、みんな「ウワーッ、きれいッ!」。
 ホームシックになる子もほとんど無く、みんなで布団を敷いて、仲良しでおしゃべりをしながらも寝ました。
 2日目は曇りながら雨はほとんど止んでくれて、待望の「高尾山登山」! 例年は琵琶滝コースの6号路を下から歩いて登るのですが、時間がだいぶ遅くなってしまうことが予想され、登りもケーブル使用に変更しました。ケーブルの駅から、蛸杉や天狗の腰掛け杉を見ながら、薬王院のたくさんの石段を上り、全員頂上まで登りきりました。みんなやったね!!
 一ヶ月間に及ぶお子さんとの準備や、当日のための体調管理のおかげで、全員参加で実施できました。ご家庭の応援無くしては出来なかったことです。ありがとうございました。
 みんなで成し遂げたこの経験は、今後の保育の大きな力になるものと確信します。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien