2015年6月19日(金)
四種類の、おいしいカレーが出来ました
i0101
 しんめい幼稚園の6月の取り組みで欠かせないのが、「年長さんのカレー作り」です。ペアクラスの年中・年少さんを招待してご馳走する、「年長さんになった誇りある活動」のひとつです。
 年長の先生方は、一ヶ月以上前からカレーライスの絵本をクラスに置いたり、カレー作りの歌を歌ったり意識化してゆきます。「クラスの隠し味を入れて良いんだよ」と、どんなカレーにするか考えさせ、どんな材料が必要か話し合いを重ねます。皆でカレー作りのDVDを観て、認識を共通にします。この段階で、カレー作りを経験させてくださるお家もあります。
 話し合いで、買い物グループを決めます。何をどれだけ買うのか、グループごとに本物のお金を持って近くのコープに歩いて買い物に行き、重い袋を持って帰ってきます。もちろん先生方は、事前にコープの方に御協力いただく打ち合わせをしています。
 前日、ペアクラスの年中・年少さんに招待状を届けます。当日は朝から三角巾とエプロンをして、グループごとに材料の野菜を切って準備して、クラスの前に設置した大鍋に、順序どおりに入れて煮てゆきます。お昼近くなると、幼稚園中おいしそうなカレーの匂いでいっぱいになります。隠し味とカレールーを入れて出来上がり。招待した年中・年少さんにも盛り付け・配膳をして、一緒に「いただきます!」。
 「三回おかわりした」とか、「もう今日はおやつはいらない」とか「夜のご飯もいらないよ」とか、みんなおいしく、お腹いっぱいいただいたようです。「年長さん、どのクラスのカレーもとってもおいしかった、ご馳走様」。遊びとは違って、「本物をやり切った体験」、先生方お疲れ様でした。
 さて年長さんは、あと2週間でサマースクールです。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien