2015年6月12日(金)
裏山の魅力
i0101
 しんめい幼稚園の「裏山」ってご存知ですか?表からは見えない一番奥、年長さんのお部屋の裏手にあるので、「ウラヤマ」と呼んでいます。100坪足らずのところなのですが、こども達にも大人にも人気のスポットです。樹木と竹林からの木漏れ日で少し暗いのですが、緑に抱かれた「安心感」があります。地面は厚く敷き詰められた落ち葉の堆肥で、フカフカの自然のクッションです。

 土の山とトンネルと、登り木と、大きなブランコ・小さなブランコ、ターザンロープなどがあります。土山は遊んでも崩れない様に緑色のネットが掛けられていて、駆け上ったり滑り降りたりして遊びます。一人では登れない子にはほかの子が手を引っ張ったりしています。山の上から見下ろすと気持ちが良いようです。滑り方も、そのままズボンで滑ったり、ソリで滑ったり、シートで何人かで滑ったり、色々できます。枝から下がったロープブランコを大きく揺するのも、頬に当たる風が気持ちが良いのでしょう。

 年少さんも、2歳の未就園のお子さんも、飽きることなく遊びます。それぞれの力量に合った頑張りや冒険のスリルがあり、「総合遊具」などには無い、子どもと遊具の柔らかな「対話」が感じられるようです。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien